1. 頸椎捻挫型
頸部の筋の過度の伸張か部分断裂の状態で、頸部周囲の運動制限、運動痛、頸部痛・肩甲骨周辺の筋の緊張亢進と痛み症などが症状がみられる。むち打ちの約70〜80%は頸椎捻挫であるといわれている。神経症状はありません。


2. 根症状型(神経根型)

椎間孔(首の骨と骨の間から神経の出る場所)の内外で神経根が圧拍刺激を受ける。神経根症状が明らかで、症状は頸椎捻挫型に加え、知覚障害、放散痛、反射異常、筋力低下などの神経症状を伴います。

3. バレー・リュー症候型
自律神経症状や脳幹症状が出現します。後頭部痛、頭痛、めまい、耳鳴り、眼の疲労、吐き気、知覚障害(顔面・上肢・咽頭・喉頭)・夜間上肢のしびれなどの症状。

2・3 混合型 根症状とバレー・リュー症候型
根症状とバレー・リュー症候群が両方みられるものです。

4. 脊髄症状型
頸椎の脱臼などの大きい外傷に合併することが多い。
麻痺の症状は上肢に著明に現れる。
膀胱直腸障害なども知覚・運動障害がみられる。
深部腱反射の亢進、病的反射の出現などの脊髄症状を伴う。

5・脳髄液減少症
脳を外部からの衝撃から守る働きもしている髄液(脳脊髄液)が、体内に漏れだし、脳が頭蓋骨の底部にぶつかることで脳神経に異常が起きる疾患とされる。
現れる症状は、めまいや吐き気、首・背中などの痛み、耳鳴り、目のかすみ・立ちくらみ・集中力の低下・髪が抜けるなど人によって様々・・・。
当院は脳髄液減少症の専門医とも提携を結んでいますので上記の症状が3ヵ月以上続く方はご相談ください。尚、院長が脳髄液減少症の専門医の先生の本に紹介されています。